Flying nest

巣です icon:@nekotoufu

ブログ事始め

※こちらの文章は記事公開日(2017年5月25日)の数ヶ月前に書かれていたものです

せっかくブログやり直したので、なんでこうなったのかつらつらと書きたいと思います。

ブログ作った経緯

レン鯖契約吹っ飛んだ話

ぼくは元々独自ドメインのブログ持ってました。そこのドメイン切れたわけじゃないんですけど、放置してたらいつの間にかレン鯖の契約が切れてました。
しゃーないなぁ復旧しないといけないなぁと思ってはいたんですが、レン鯖代も馬鹿にならないし、大したサイトをホスティングしてるわけじゃないし、この際、どうにか全て無料で収められないかなぁと考えてました。

復旧方法

ブログはWordPressつかってるのでGitHubPagesじゃ無理です。やっぱもう一回契約し直さなきゃいかんかなーって思い始めた頃、「そもそもブログをWordPressで書く必要あるんか?」ってところに気づき始めたんですね。そりゃまぁ、WordPressは色々カスタマイズはできるけど、ぼくはそもそも最低限のことしかしてないし、テーマだって行き当たりばったりでいじっただけだし。何より無駄に重いし。
じゃあ、ホームページみたいにHugoとかでザクザク作ってGitを使うか。…いや、無理、めんどくさい。ホームページは月に一回更新するかしないかだけど、ブログみたいな結構な頻度で更新するサイトでいちいちローカルにファイル作って~バッチ走らせて~コミットして~ってやるのはつらすぎる。オンラインでささっと書きたい。

それ無料ブログでいいじゃん

はてなを選んだ理由

というわけで、ぼくの求めている機能は大体無料ブログにあることに気づいてしまった。
で、使うサービスどこにしようかな、となったわけですが、

  • FC2 無理。昔使っててどうも合わなかった
  • アメブロ 芸能人の宣伝場という印象
  • ライブドア なんか怖い。
  • ニコニコブロマガ ニコニコに基本的に縁がありません
  • はてな 悪いイメージはない→採用!

と、こういう思考を経てはてなに落ち着きました。最初サブドメインに突っ込んで運用する予定だったけど課金しないといけないのかー。気が向いたらやります…。

でついさっき気づいたけどここMarkdown使えんじゃん。神。

未来のこと

運用方針とか

大したことは決めてないです。一応備忘録みたいにしようかなーって思ってますが、多分存在忘れて放置する可能性のほうが高いです。
たまに急に長文を書きたくなる時があるので、そういうものの掃き溜めになる予定です。

  • 日々生きてて思ったこと
  • ぷよぐやみんぐのお話
  • 創作物のお話
  • イベントの参加レポート

こういったことも書ければいいなぁ、とは思っています。 とりあえず基本ついったーには長すぎるかなってことを垂れ流す予定です。

過去記事とか

WordPress時代の過去記事ですが、今アクセス出来ないので復旧無理です。 役に立つようなこともおいてないし沈めっぱなしでいいかなーとは思うんですが、何件かアクセス数の若干多いエントリもあったような気は…する…。もし「この記事とっとと復旧しろ!」みたいなのあったらついったーに投げてください。

大体こんな感じです。そろそろ飽きたしお腹痛いのでやめます。
ホームページの方ですが、6割くらいは完成してるので近いうちに公開します。たぶん。